読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

ついにブログも50記事突入。2月の総集編いろいろまとめ

ブログ
スポンサーリンク

f:id:natzsoft:20160228213150j:plain

どもNatzです。

2月ももうすぐ終わり。このブログも始めてから記事が50に達しました!というわけでこれまでの変遷や思いなど綴りたいと思います。

2月のまとめ

記事数

今日の記事を足して19記事。1/3から書き始めて最初の36日は連続で記事を書いていましたが、泊まりの研修など挟んだタイミングで記録はストップしました。

その後も書けるときは書いてという状況でなんとか19記事。ちょっと勢いがなくなってしまいました。

書く気持ちは薄くなった?

最初の頃のようにブログを書かなきゃという意識は少し薄れている気がします。どちらかと言ったら、別の勉強などの時間を優先しているかなという感じ。ブログも書きたいときに書きますよ。

カテゴライズ

ジャンル分けしてみるとこんな感じ

  • プログラミング:5記事
  • ブログネタ:5記事
  • ガジェットネタ:3記事
  • コーヒーネタ:2記事
  • 日常系:4記事

ガジェットネタが面白い

やはり書いていて面白いのはガジェットネタ。新しいものを見つけてきてはその特徴を自分なりに考察してみるのが面白い。

blog.itdog.jp

けっこうみんなデザインを重視したウェアラブルが気になるみたいで、そういう検索で流れてくる人が多い。やはりせっかく身につけるものなので、デザインが良い物を着けたいのだなと思う。

blog.itdog.jp

MWC 2016で出てきたこちらの記事も書いていて面白かった。まだ考察は不十分だなと思うが、AIを利用しているらしいので、情報提供などが進化していくのかなど、本当にこれからが楽しみ。

だけど、本当にほしいと思わせるものはなかなか出てこない。今欲しいのは新しいiPadかな(笑)

Twitterの威力はでかい

Xperia Ear』の記事は今月一番読まれた記事。これはTwitterでのリツイートの影響が大きかった。

Twitterで記事をツイートしていると、フォロワー以外でも検索で見つけた人がリツイートしてくれることがある。そうなると拡散力が格段に上がるので読まれる回数がぐっと上がる。

そういう意味でもタイトルとか選ぶ内容って、みんなが気になるもののほうが読まれる可能性は高くなるよね。当たり前だけど。

まとめ

勢いはゆるやかになったけど、なんとか50記事まで到達しました。読者数もアクセス数も正直まだまだですし、当然アフィリエイトなんて。。

そんなことは気にせず、自分が面白いと思うものでみんなに伝えたくなるものなんかを書いたり、どうでも良いことを書いたり。これからも続けていきますよ。

ほなね。