好きな入浴剤:「バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り」と「生薬浴用剤 薬草湯」

スポンサーリンク

初めてお題スロットを回してみた。そして出たのが「好きな入浴剤」。ということで我が家で使っているの紹介。

我が家は基本入浴剤を利用している。普通に入浴するよりも発汗作用やリラックス効果があると思っているのためである。実際おく温まるし、香りが良かったりするので、気持ち良くお風呂に入るためにも利用している。今現在はだいたい次の2種類の入浴剤を使っている。

スポンサーリンク

「バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り」

常用利用しているのは「バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り」。こちらは柔らかい香りが好きで利用している。普通のバブはなんか匂いが入浴剤です!という感じを受けるが、こちらはもっと自然な香りのような印象を受ける。それがとても気分を落ち着かせる。なのでお風呂にゆっくり入りたい気分になる。

バブなので炭酸成分も入っているけれど、強いものではなく見えないくらいの小さいもの。なので、痛いとかそういうことはなく、でも温め効果はしっかりある印象。値段もほどほどなものだと思う。

「生薬浴用剤 薬草湯」

もうひとつは「生薬浴用剤 薬草湯」。こちらは本物の生薬を利用した入浴剤。よくスーパー温泉とかのお風呂のひとつとして用意されているあれです。

本物の生薬の入浴剤がティーバッグに詰められている代物。なので、袋を開けるだけでものすごい匂いがします。お風呂にいれるとじわじわと成分が出てきて、お湯が黄色い色へと変化します。成分をしっかり出したい場合は、お湯をはる前に先に入れておくと良く成分が出るようです。手で出そうとすると手に匂いがついてしばらく取れません。

入っている生薬とハーブは、「ウイキョウ」「サンシン」「センキュウ」「チンピ」「ハッカ」「カミツレ」の6種類。温まり方はこちらのほうがしっかりとしている印象。持続時間が長く寝る頃もまだぽかぽかとしている。生薬の匂いもあって薬につかってますよという感じ。がっつり温まるよというときはこちら。

問題をあげると掃除の際に困る。ティーバッグから生薬の細かい粉が出てきてそれが浴槽にたまる。色もつきやすいのでタオルなどが黄色くなる。

まとめ

我が家の好きな入浴剤について紹介してみました。お風呂はやはり気持ちよく入りたいもの。好きな入浴剤でしっかり体を温めてぐっすり眠ることは翌日の糧になるかと。

スポンサーリンク

買い物,ブログ入浴剤

Posted by itdog