ブログを書き始めて30日経過!継続することは難しくて楽しいのだ

今年の1/3からブログを書き始めて今日で30日目。なんとか最初の目標である毎日1記事を1ヶ月書くよは達成できましたー!どもども〜。(31日じゃなくて30日で数えるけど良いのだ)今回はこの1ヶ月のいろいろな数値を見ていこうと思います。

総記事数は?どういうジャンルで書いた?

投稿数31記事。今日の記事を入れたら32記事。基本は1日1記事。2日だけ2記事書いたわけである。その日は書いたあとに書きたい内容を思いついたのでもうひとつ書いたというわけである。目標はなんとか達成。

書いた内容のジャンルをまとめてみる。

カテゴリ 件数
ブログや日記 7件
プログラミング・開発関連 9件
ガジェットネタ 7件
ぎっくり腰 3件
ご飯/グルメ 2件
買い物ネタ 3件

プログラミング・開発関連が最多の9件。これとガジェットネタを合わせると16件と半数以上を占める。完全に自分の興味範囲についての記事が多数を占めるという当たり前の状況になっている。だって書きやすいもんね。思いつきやすいし。これからも面白いガジェットを見つけては使って書いていきたいと思う。プログラミングはどちらかというと備忘録の様相を呈するが、誰もがというものではないが、どこかの誰かがひっかかりそうな、ちょっとした困りごとネタとか、初心者向けのネタなどを引き続き書いていきたいね。

ブログや日記は、どちらかというと書くことに困ったときに書いた印象。これからは場つなぎとしてではなく、自分が伝えたいものを書くように進めていきたいかな。ぎっくり腰ネタは自分自身にホットなネタだったので書いている。1日は完全に報告だけで終わっているけど、あの日はなったその日でどうしようもなかったので。あ、腰については今はもうほとんど大丈夫です。完治ではないので無理はしませんが。

意外と書いていないのがご飯/グルメネタ。ほんとは食べに行ったところや、自分が好きなお店のことを書きたいのだけど、ぎっくり腰のおかげであまり行けていないのだ。だからこれはまた少しずつ増やしていきます。

よく読まれた記事は?

一番読まれたのは以下の記事。

この SIMカードは私もどうしようかなって本気で悩んでます。今は見送りですが、いつかは買ってそうなんだよなー。500MBでどのくらい使えるのかが気になって見に来てくれた人が多かったみたいです。初期費用として事務手数料の3,000円はかかるので気をつけてねー。

この記事もなかなか読まれていて嬉しい。ウェアラブルは一つにすべてを詰め込むものじゃないと思うんです。これはIoTも同じ。表示系はレーザー照射とか脳に直接とかそういう方向にいっちゃってほしい。

PVは?読者数は?書き上げ時間は?

月間PVですが、550でした! これまでの関係を一切利用せずに0から始めたところでは、まぁまぁなのではないかと思っています。最近は少しずつ読んでくれる人が増えているのでこれからますます増えるでしょう。期待に応える内容を提供したいですね〜。

はてなブログの読者も10人になりました!ありがとうございます!!こんな拙いブログではありますが、これからもよろしくお願いします。わたしもみなさんのブログを楽しく拝見させてもらいます。

次の目標と今後

やはりこれからも毎日書いていきます!1ヶ月いけたし次は3ヶ月だな。そこまでいけば書くことが血肉と化しているでしょう。書き始めたらささっと書いていけるけど、ネタを決めるまでにやはり時間がかかる。これは少しずつ鍛えていきますよ〜。

「続ける」習慣
「続ける」習慣
  • 価格: ¥ 1,404
  • 出版社/メーカー:古川 武士
  • 販売者:Amazon.co.jp

ブログ

Posted by itdog