Google AdSense の広告が表示されないのでいろいろ調べてみた

スポンサーリンク

このブログを初めて12日が経過しました。なんとか毎日1記事は書いているわけですが、なんかAdSenseの広告が表示されないので調べてみました。

スポンサーリンク

背景

もともと私はアプリ用にAdmobを利用していたので、アカウントは持っていました。ただし、AdSenseの利用はしていなかったので、最初の申請は行う必要がありAdSenseのサイトで申請を行いました。

このときにいろいろなサイトで調べた感じでは、最初の申請は時間がかかると記載がありましたが、どうも最近は変わったらしく、すぐに広告の設定が行えるようになりました。なので、広告ユニットの設定を行って、記事の中にコードを埋め込んだわけですが広告が表示されない。

そう思ってかれこれ1週間以上なわけですが、今日AdSenseのサイトを見てみたら以下の状態。

なんか休止状態になっている!

休止中:7日より前に作成され、過去7日間に広告が表示されていないユニット
広告のステータスについて – AdSense ヘルプ

確かに表示されていないので休止中になってしまうわ。んー、でもどういうこと?

ヘルプを確認する

不承認になった記憶はないのだがこれだろうか?

AdSense へのお申し込みが以前に不承認となっていた場合、 Google のサーバーでも、お客様のアカウントに関連するサイトに Google 広告と検索向け AdSense の機能を提供しないという設定が適用されています。アカウントのステータスを Google のサーバーで更新しましたが、サイトに Google 広告が表示されるまでには約 48 時間、検索向け AdSense が機能するまでには約 1 週間かかる場合があります。ご了承ください。

なんか腑に落ちないのでもう少し調べてみた。

アカウントの上部に赤いバーはないので終わっているように思える。が、まだ審査プロセスが継続しているということなのだろうか。

サイトに空白の広告ユニットが表示されたことが確認され次第、審査が自動的に再開されます。審査プロセスにかかる期間は、サイトで広告の表示回数が一定数に達したタイミングによって異なります。通常 1 日か 2 日で完了しますが、場合によっては数週間かかることもあります。審査が完了次第、結果をメールでお知らせいたします。承認された場合は、広告ユニットに広告が自動的に掲載されるようになります。 

メールが届いた記憶がないし、やはりまだ審査が終わっていないということになりそうな気がする。場合によっては数週間となると結構先が長いな。

結局

なぜかはよくわかっていないのですが、まだ審査中と思うのが妥当というところでしょうか。どなたか詳しい人がいたら教えて下さい。

出ないなら出ないでも良いですけどね。それが目的というわけでもないし。でもいろいろ試したいし、出ないのが気になるのでなんとかならないかな。。

スポンサーリンク