EUヨーロッパを3カ国巡る旅行に向けて最適なプリペイドSIMを探してみた

スポンサーリンク

実は今度ドイツ・オランダ・ベルギーの3カ国を巡るヨーロッパ旅行に行きます。

自分で旅程を考えるのは大変なのでツアーです。

このツアー1週間程度の期間に3カ国を巡る旅なわけですが、海外旅行においてガジェッターが必要とするのが通信機器のSIMカード。

これまでも海外に行った際には現地でSIMカードを調達して利用してきたわけですが、さすがに3カ国を渡るようなパターンが初めてなので、どういうふうにするのが安くて楽で良いか調べてみました。

スポンサーリンク

今回満たしたい条件

楽に調達したい

今回の旅行は添乗員も付いているツアーで、基本いろんなところに連れて行かれるパターンのもの。

行きと帰りのホテルと空港間だけ送迎があってあとは自由行動、というものとも違います。

なのでかなり自由行動がありません。SIMカードを買いに行く時間なんてほとんどないでしょう。

となるとなるべく調達が楽なものにしたい。

自販機で買えるとか。事前に購入できるとか。

3カ国で利用したい

各国それぞれ2日程度の日程ではありますが、どうせならずっと利用したい。

Google Map で場所を調べたり、SNSにリア充っぷりを示す写真をアップしたい(たぶんしない)、緊急連絡用としてiMessage や LINE を利用したい。

安くすませたい

旅行中のお金ってついつい使ってしまうけど、それでもなるべく倹約したい。ということで、一番安くなりそうな方法を探す必要があるわけです。

とりあえずこのくらいの条件を満たせるものを探す旅が始まりました。

国内キャリアのローミング

国内キャリアは海外でのローミングサービスを展開しています。それぞれ1日単位の定額サービスを用意していますが、どこのキャリアもかなり高い。

ドコモ

3カ国とも24時間1,280円。30MBを超えると最大16kbpsの通信制限がかかるらしい。

海外の場合、そもそも通信速度が遅い場合もあるだが16kbpsは遅すぎるか。

事前に申し込みが必要らしいのでそれがちょっと面倒だけど、普段利用しているSIMがそのまま使える。

ソフトバンク

1日1,980円(約25MBまで)〜2,980円。これはほぼ2,980円という意味。

通信制限は特になさそう。申し込みも不要でローミング設定して対象のキャリアを選択すればOK。

ちなみに同様のプランはドコモにもある。どちらにせよこれは高すぎる。7日使ったら20,000円超えるよ。。。

au

ソフトバンクと同じプランとは別に、auには契約中の定額プランのデータ容量を消費して1日(24時間)980円というプランもある。データ定額プランに加入しているなら少しお得か。

現地でSIMカードの調達

海外でスマホを利用しようと思ったら、現地でSIMカードを入手して利用するのが一番安くてお得です。

行く国によっても異なりますが、1週間程度なら1〜3,000円程度で十分利用できることもあります。以前行った台湾は1,000円程度で1週間使えた記憶がある。

各国のプリペイドSIMについても確認してみたが、だいたい1GBで15ユーロから20ユーロ程度で買える模様。

ドイツ

7日間500MBで10ユーロ、30日間1GBで15ユーロなど。

オランダ

1GBで20ユーロ。通信が15ユーロで通話が5ユーロ分。

ベルギー

1GBで15ユーロ。通信が10ユーロで通話が5ユーロ分。

1カ国へ行くだけの旅行であればたぶんこれらをゲットする。だいたい空港で買うことができるようなので、着いて早々にゲットする動きをとるだろう。しかし今回は3カ国。×3だと50ユーロくらいになるのでそこそこするんだよな。

ヨーロッパ周遊SIM

そう思って調べてみると、ヨーロッパ内で利用できるローミングサービスをしているSIMがあるみたい。

スペインのオレンジでは、Go Europeというオプションを付けると、ヨーロッパほぼ全ての国で、24時間100MB/1ユーロで使えます。

と、この Go Europe を利用したら、今回行く3カ国はすべて対象の国になっているので、24時間の間100MB/1ユーロで利用できるみたい。100MBを超えたら次の1ユーロがかかる。

上のブログにも書いてあるけど、海外配送してくれるお店もあるようなので、事前に購入することも可能みたい。

28ユーロで、13.5ユーロ分のチャージがされているようなので、1.3GB分は利用できる。送料込みで33ユーロ(執筆時現在で約4,200円)。

[2017/7/15追記]

2017/7/15現在は4GBのデータを30日間利用可能で送料込みだと30ユーロ(約3,800円)。

Amazonで買えるヨーロッパ周遊SIM

最近はAmazonで購入できるヨーロッパ周遊SIMもあるようだ。

3GBのデータを15日間利用可能ということで1週間程度の旅行であれば問題ないレベル。

値段も3,600円(2017/7/15現在)となかなかリーズナブル。

こちらのSIMはヨーロッパだけでなくアジアやアメリカ、中東なども含まれる。

前述のSIMよりはヨーロッパの利用可能国が少なめなので行く予定の国があるかどうかが判断基準かと思われる。

Amazonでの購入なのでハードルが下がるのが良いと思う。プライム使えば最短で翌日には届きますし。

[2017/7/15追記終わり]

まとめ

今のところ、スペインのOrangeのGo Europeを利用する方向で検討中。調べると設定方法なども出てくるのでなんとかなりそう。

EUは2017年にローミングフィーを廃止するという方向で進んでいる。その流れでOrangeのサービスのようなものが出てきているようである。もう少し様子を見ていくと他にもサービスが増えそうではある。

日本のような島国ではなく、陸地で繋がった国では移動時の不便さを解消する意味でも大きな施策なのだろう。今後に期待。

結局GWはシンガポールに行くことになったのですが、その際もSIMカードを調達しました。

このときの内容はこちらに。

ハワイと台湾のSIM情報はこちら。

スポンサーリンク