ブログを書き始めて25日目。毎日書いて感じたあれこれ

スポンサーリンク

今日でブログ開始から25日目。今のところ毎日書いてますよ。これなら最初の目標である1ヶ月毎日1記事書くことはクリアできそうかなと思っています。今日はここまで続けてきて思ったことを書いてみたいと思う。

スポンサーリンク

書くことは楽しい

ブログを書くことは楽しい。これは本当にそう思っている。最初はほんと何書いたらいいのか、どういう流れにしようかといろいろ悩んで筆が進まないことがよくあったが、今は書く内容を決めたらだいたい構成を考えて中身を構築していく。

この過程がなかなか楽しい。どうしたら伝わるだろうかとか、文章の流れは自然だろうかとか、あ、こんな内容の情報を追加したほうが良いかなとか。考えるのが楽しくなってきている。

時間はかかる

ただいかんせんまだまだ1記事書き上げるのに時間がかかる。だいたい1時間から1時間半。これは書きながら構成を考えたりする部分もあるけれど、書こうと決めた内容のネタ準備が足りないからかなと思っている。

例えば、あるガジェットの説明をするときに、比較対象となるものが必要になることがあるが、そういう情報を前もって持っていない、どんなものかだいたいは知っていたりするけれど、仕様とかそういう正しい情報の引用先なんかは準備してないので、書きながら調べたり。

こういうのメモしておくと、もう少し早く書けるんだろうな。

プログラミングが好き

最近特にプログラミング系の記事を書いているなと。なんでかというと勉強を始めたところでそれも楽しいから。やはりプログラミングは好きなのです。こうイメージが形になって出来上がるのが楽しい。

今は JavaScript から node.js や Election の勉強をしてるけど、関連で socket.io や heroku なんかの使い方を覚えつつ。この流れで Webサービスとか作ってみたい。イメージがないので何をというわけでもないけど。これは今年のひとつの目標にしたい。

あとプログラミングネタは Qiita にも投稿していこうかな。

アフィリエイト嬉しい

記事に貼ったアフィリエイトから買ってくれた人がいました!ありがとうございます。これが目的ではないと思いつつ、やはりあると嬉しいですね。せっかく書くなら役に立つ情報も出していけるようにしたい。

Google Adsense は再度申請中。どうなることやら。気にせず書いていきましょう。とりあえずモバイル版には AdMob つけたりして試してます。

書くことで自分を表現する

特に対面での話ですが、あまり自分の思いを伝えるのが得意ではない。リアルタイムな受け答えがうまくできずに、あとでこう言えばよかったと思うことがしばしば。これを解消する方法はあるだろうかと考えている。

どんなときでも自分の思いを素直に出せるのがよいだろうと、まずはブログのなかではそうありたい。そのためには、なんでも書くことがよいかなと。そのなかで感じたことを綴っていく。毎日繰り返せば文章だけでなく普段の言動も変わってくるのではないかな。

まとめ?

自分の自信をつけるための場所としてのブログ。私のなかではそんな位置付けでしょうか。

いちから始めようということで、これまでの Twitter アカウントなどとは連携せず、新規で作ってのスタート(自己紹介内容もあるので探されたら見つかるわけですが)。どこまで成長できるだろうか。

スポンサーリンク