ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

Googleの「Test My Site」でこのブログの速度を診断して修正後に再計測を実施してみた

スポンサーリンク

Googleが「Test My Site」というモバイルサイトの速度をテストするサイトを公開しました。

testmysite.withgoogle.com

早速試してみて診断結果にあわせて修正をして再度計測してみました。

初回の診断

f:id:natzsoft:20170705230246p:plain

測定したいサイトのURLを入力するように出るので「blog.idog.jp」と入力して測定してみました。

3Gを想定したテストやサイトの構成、スクリプトの読み込みなどを測定するようです。

出てきた結果はこちら。

f:id:natzsoft:20170705230329p:plain

10秒。結果は「不良」29%の人が速度を理由に離脱するレベルということで残念な結果。

対策について

詳細なレポートはメールに送信するということなので送信してもらい確認してみたところ

f:id:natzsoft:20170705230351p:plain

改善すべきポイントとして最優先は「画像の圧縮する」

確かに最初の頃は何も考えずに投稿していたので大きなサイズの画像をアップロードしていた。

このあたりの記事とか。

blog.itdog.jp

こういう写真メインの投稿で重いのは致命的なのでまずはご指摘どおり画像を圧縮して再構成してみた。

画像の圧縮にはTinyJpegを利用した。

tinyjpg.com

対策後

上で示した投稿+もうひとつの画像を圧縮してから再度計測してみた結果がこちら。

f:id:natzsoft:20170705230409p:plain

投稿数がそれほどないので、画像数の多いサイトの改善でも効果が出ている。

もちろんこれでもまだ「普通」の扱いだけど、その記事自体はかなり改善されたのではないだろうか。

さいごに

画像の圧縮は当たり前の対応だけど出来ていない時期もありました。

こういう形で数字として見られるとと改善効果がわかりやすいのでモチベーションにもつながります。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google