ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

【交換完了】iPhone 6sシャットダウン問題の該当端末だったので Apple Store でバッテリー交換をしてもらった

スポンサーリンク

f:id:natzsoft:20161130234354j:plain

iPhone 6sシャットダウン問題でバッテリー交換をしてもらいました。

iPhone 6sに突然シャットダウンする問題があってバッテリーの交換を行うプログラムが発表されています。

www.gizmodo.jp


私のiPhone 6sはこの対象だったのでApple Storeでバッテリーの交換をしてもらってきました。

時間は多少かかりましたがデータが消えるといったこともなく無事バッテリーのみ交換してもらえました。


交換までの流れについて書きたいと思います。

該当するiPhone 6sとは?

私の所持しているiPhone 6sは、予約初日である2015年9月12日に予約して、発売日である9月25日に入手していました。

キャリアでの予約ではなく、SIMロックフリー版をオンラインのApple Storeにて予約しました。


2015年9月の入手だったので、2015年9〜10月に製造されたiPhone 6Sが対象端末という情報に該当するのではないかと思いました。

気になる製造日は?

ところで以下のサイトにも記載のあるとおり、シリアル番号からいつ製造されたかが分かるようです。

touchlab.jp

この内容で私のiPhone 6sのシリアル番号から割り出すと製造日は8月になりました。


そうすると対象じゃない?

ただ、この情報だけでは実際のところは分からないというのが、私の思ったところだったのでやはり調べてもらうのが一番だと考えました。

まずはGenius Barの予約

該当端末かどうかを確認するにはApple StoreApple正規サポートプロバイダにて確認をしてもらうのが良さそうだと思い、銀座のApple Storeへ行くことにしました。

(今回は直接確認に行ったので、電話などでの確認ができるかはわかっておりません)


[12/1 18:00追記]

12/1 12:00頃から交換プログラムのサイトが日本語になり、シリアル番号を入力して該当端末か確認が出来るようになりました。

まずはこちらのサイトで該当端末か確認をしたうえで、対象であればGenius Barの予約をするなどしてください。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

[追記おわり]


ということで、まずはGenius Barの予約をしました。

予約は今回のプログラムを解説しているこのページから行うと楽です。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート


f:id:natzsoft:20161202232258j:plain


Apple Retail Store - Make an appointment here.』Apple Store 直営店 - あらかじめこちらでご予約ください。』のリンクを選択するとサポート方法について出てきます。


f:id:natzsoft:20161201001622p:plain


Genius Barでのサポート』を選択するとどこでサポートを受けるのか選ぶことになるので、行きたいお店の場所と日時を選択します。

これで予約は完了です。ここから行くと用件が今回のシャットダウン問題であると自動で入るので楽です。


実際に行く前には念のためバックアップを取っておきましょう


いざApple Store

予約した日時(11/24でした)にApple Storeに行ってきました。


Genius Barで名前を伝えてちょっと待ったあとに、確認作業となりました。

シリアル番号を伝えたら該当端末であると回答がありました。

なので、無償のバッテリー交換となりましたが、その日在庫がないということで入手後の後日対応となりました。


メールで連絡があるということで待つことにしました。

最初12月中には用意できると思いますみたいな言われ方をしたので、おいおいそんなにかかるのかよと思っていたのですが。


実際には11/29にバッテリーが来たという連絡があったので、その日に改めてApple Storeへ行きました。

意外と早くて良かったです。

この日は特に予約などはしていません。前回いただいたサポート見積書を見せるだけで対応してくれました。

バッテリーの交換作業はおよそ90分。その間は当然iPhone使えません。

そしてバッテリーが交換された状態でiPhoneが戻ってきました。

まとめ

無事新しいバッテリーになりました。

交換後まだ1日なので急なシャットダウンが本当に起きないのかはわかりませんが、バッテリーの持ちがよくなったのでバッチリです。


[12/2 23:30 追記]

交換から3日経ちましたが、シャットダウンする現象は発生していません。

また、バッテリーの持ちもよくなりました。

これまでは18:00くらいには20%を切る勢いでしたが、今は5〜60%は残っています

バッテリーに余裕があるのが非常に嬉しい。

[追記おわり]


見た目も全然変わらず(当たり前か)キレイにバッテリーを交換してくれています。データも特に飛んだりしませんでした。

該当端末かどうかをサイトで調べられると楽で良いのですが、こういうときはちゃちゃっとApple Storeで調べてもらうと早いですね。

これでしばらく落ち着いて使えるようになりますかね。

ところで別原因でシャットダウンする問題が出ているみたいですね。

iphone-mania.jp