読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

はてなブログをさくらインターネットでドメインを取得して独自ドメインに変更したよ

ブログ
スポンサーリンク

f:id:natzsoft:20160220214647j:plain

どもNatzです。

Google AdSense の審査も通ったので、その勢いで独自ドメインを取得しました。これから以下のアドレスになりました。今後ともよろしくおねがいします。

http://blog.itdog.jp/

ドメインの取得から設定の流れをまとめたいと思います。具体的には、以下の順番に沿って設定を行います。

help.hatenablog.com

独自ドメインを用意する

ドメインの取得はさくらインターネットを利用しました。お名前.comなどもっとオトクそうなところもありますが、さくらの別のサービスも利用していたので一括管理のために選びました。

www.sakura.ne.jp

詳細は割愛しますが、取りたいドメインを検索して、登録者名称などの登録情報、支払い方法を選択したら完了です。

申し込みから取得完了までは30分くらいで終了していました。寝る前に申し込みしてたら朝にはもう終わっていたって感じ。

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める

ブログを運用するサブドメインは単純に「blog」とすることにしました。

ブログのURLを、ドメイン登録事業者で設定する(さくら編)

決めたサブドメインのURLをはてなブログのURLと関連付けるための設定をドメイン側で行います。さくらのドメイン管理画面で「ゾーン編集」を行います。

f:id:natzsoft:20160220230613p:plain


CNAMEレコードを作成します。設定する内容は今回の場合は以下となります。「hatenablog.com.」は最後のドットが重要なので忘れないようにしましょう。

設定欄 設定する内容
エントリ名 blog
種別 別名(CNAME)
hatenablog.com.


登録を行ったら、「データ送信」を行って反映させます。実際に反映されるまでには数時間〜1日程度かかる場合があります。私の場合は、4時間程度かかりました。

f:id:natzsoft:20160220230834p:plain

ブログのURLを、はてなブログで設定する

はてなブログの「設定」ー「詳細設定」ー「独自ドメイン」に設定したサブドメインを登録します。

f:id:natzsoft:20160220231706p:plain

これで設定は終了。

まとめ

さくらインターネットドメインを取得して、はてなブログ独自ドメインでの運用に変更しました。

ドメイン取得から設定の述べ時間は約1時間。すごく簡単にできるんですね。

され、これからはこのドメインで頑張りますよー。