読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

大掃除も終わったし新年は明るく過ごそうと、蛍光灯をAmazon限定のLED照明に変えたらとても良かった!

買い物 ガジェット
スポンサーリンク

f:id:natzsoft:20160107204110j:plain

 

新年は新しい照明で

どうもNatzです!

昨年末の大掃除では部屋の照明の拭き掃除してました。あれ、虫がたまってて困るんですよね。でも、拭き終わると明るくなった感じがして気持ちいいんです。

さて、一つの部屋の蛍光灯が点灯するまでの時間が遅くなってきたので、交換と思っていたのですが、それと別にリビングの照明をLEDに変えることで節電できないかとも考えていたので、これを機にLED照明にすることにしました。

 

LED照明

今の家に引っ越した際に、白熱灯の電球はさすがに消費電力高いよねとLED電球に交換したのですが、シーリングライトはまだまだ高値だったので交換しておらず。今回改めて調べたのですが、今は結構安くなったんですね!

と思って選んだのがAmazon限定のパナソニック製LEDシーリングライト『HH-LC568AZ』
これ8畳のもので購入時の価格は8,980円!

 

 

しかも通常版の『HH-LC553A』にキレイコートという油汚れやホコリ汚れに強い撥水撥油機能と帯電防止機能がついている優れもの。
こんなに安くなってるとは思ってなくて、もうポチりました。

開封の儀

届いたのでさっそく開けてみましたよ。

f:id:natzsoft:20160106200526j:image
上からだと分かりにくいな。
ライトと留め具とリモコン、その電池。

サイズは少し小さめでした。以前使っていた蛍光灯タイプは85Wのツインタイプ。それよりもひと回りかふた回りは小さいです。そして軽い。LEDて重い印象があったのですが、そんなことないですね。
取り付けは普通のライトと同じなので特に困ることはなくあっさりと完了。

明るさと調色

さっそく点灯する。明るい!
今までが6〜10畳タイプの蛍光灯だったので少し不安でしたが全灯では明るいくらい。明るすぎるので少し暗くしたくらいで使ってます。もともと暗めの設定にしてたというのがあるかもしれませんが、我が家では問題ない明るさでした。
調色もかなり細かい段階で昼光色、昼白色、電球色とできるようです。今がどの段階かは分かりにくいですが。うちでは電球色で利用してます。

 

節電効果は如何に

蛍光灯のときな85W。今回のLED照明は38W。半分以下の消費電力なのがうれしいです。リビングの照明がいちばん長い時間利用しているので節電効果をかなり期待しています。

ほんと安くなりましたね。これなら他の部屋も変えても良いかも。